TOP > コーナーリングの80%はブレーキングで決まる!
スポーツドライビングの決まり文句ですが。
「コーナーリングの80%はブレーキングだ!」
と、私も偉そうに言い続けていますが、実際に新潟で広瀬選手と私のタイム差の80%はブレーキングの差でした。
自ら証明したということです♪
アクセルコントロールもブレーキコントロールも「自分の気持ち」のコントロールです。
アクセルコントロールは欲・焦りとの戦い。ブレーキコントロールは怖さ・弱さとの戦いでもあります。
そうなんですよね!自分の気持ちと戦っていては、まともな操作が出来るわけがありませんよね。
トップドライバーは「戦いながら走ってはいない」から速いんだと思います。
もし、自分が欲と怖さと戦いながら走っていると自覚があるのなら、それを克服するには「走り込み」しかありません。
もちろん、ただ走り込んでも欲や怖さは解消できないこともあります。
ってか、余計に大きくなってしまうかも?ですよね。
だから、スポーツ全般に言えますが、メンタルの強化は何より重要だと思うわけです。
私が作るコースはパイロンを触り易く配置します。
パイロンを触らずに思いっきり攻める!というトレーニングは、そういうメンタルの強化にメチャ役立つと思っています。
幸田スポーツドライビング・ラボの午前のA&Bコースも同じですが、午後のアタックコースは特に、このメンタルトレーニングが出来るように設定しました。
1日走って、パイロンに触らないで思いっきり走れた!
これって、凄い自信になると思うのです。
そして、知らない内に身体のセンサーの精度も上がります。
平日の開催なので、なかなか参加は難しいと思いますが、平日にお休みが取れる人は、ぜひご利用ください。
絶対にタメになります♪(^O^)/
動画の私の走行で1分21秒後半でした。(タイヤは5FIVEXです)
PN2~3(4)クラスでは1分18秒台が1つの目標です。速い人は16秒台が出ると思います。
4駆は1分15秒台、速い人は13秒台が目標です。
ちなみに、某BC2のS2000は1分12秒フラットが出ています。
初心者さんは、慣れの問題が大きいですが、車種を問わず最初の頃は1分30~40秒、アタック後半では1分30秒を切るドライバーが続出します。
もちろんペナルティ無しでの走行です。
あらゆる要素が全て含まれたコース設定なので、スポーツドライビングの基礎をトレーニングするには最適だと思います。
もちろん、トップドライバーさんにはマシンのセットレベルの確認にもバッチリだと思います。












